豊富なカラーのダイソーの毛糸でキュートな編みぐるみのおひな様を作りました。
フェルトやかぎ針、ビーズや綿、ディスプレイ用のひし餅や花も、すべて100均で揃います。
かぎ針を使って細編みだけで編めるので、編み物をされる方なら簡単に出来ます(^_-)-☆
☆*: .。.目次 .。.:*☆
お内裏様とおひな様のつくり方
材料は全て100均!
- アクリル毛糸
- かぎ針
- フェルト
- 手芸用の綿
- ビーズ
編み方はずべて細編みだけ、最初に作る作り目で大きさを変えられます。
ボディーを細編みで編みましょう
毛糸を輪にして細編みで6目作り目。二重の輪の動く方を引っ張り、和を閉じます。
2段目は1目に2目ずつ編み入れ倍の12目に⇒3段目・4段目は1つ置きに1目に2目ずつ編み込んでいきます。5段目から10段目は増減なし。
※編みかたの詳細を撮り忘れ、毛糸の色が違っていますが参考にして下さい。
10段目でサックスミントからミントブルーに色を変えます。15段目まで増減なし。(カラーは変えなくてもOKです)
16・17段目は1つおきに2目同時に目を拾って引き抜き、増やし目をした時と同様、徐々に減らし目をし、綿を詰めて閉じる。
おひな様もローズピンクとライトピンクで同様に編む。
顔、その他のパーツをフェルトで作ります
型紙で各パーツを作り、フェルトに移しそれぞれカットし、目は黒のビーズを縫い付ける。
お内裏様には青い笏(しゃく)と呼ばれる、今でいうメモ帳のようなものを、お雛様の冠にはお花とパールビーズを付け、オレンジと青で作った檜扇(ひおうぎ)「お作法が記されている扇」を持たせました。
お内裏様の青い笏(しゃく)はもう少し下に付ければよかったです。これでは鼻みたい…(笑)
三人官女の作り方
作り目が違うだけで、基本的にはお内裏様とお雛様と同じです。
ボディーを細編みで編みましょう
①人差し指にクルクルと2回輪を作り輪の中に細編みを3目編む。二つの輪の動く方の糸を引っ張り、輪を閉じる。
②1つの目に2目づつ細編みをし、倍の6目にする。
③3段目は1目おきに増やし目、4段目は2目おきに増やし目、5段目から7段目は増減なし。
④7段目で糸を変え、10段目まで増減なし。11段目からは一目おきに2目を同時に拾って引き抜き、減らし目しながら増やし目をした時と同様に徐々に減らし目をする。
⑤途中で綿を入れてから編み閉じます。
顔のパーツを作ります
⑥型紙で顔、髪の毛を作りフェルトにのせてカット、ほっぺ、リボンも作りボディに縫い付ける。
色とりどりのお花とひし餅も、もちろん100均ダイソーに揃っています。
少しづつ個性を出して、三人官女の完成です。
185mlの缶コーヒーと並べると、小柄でキュートなのがわかるでしょ(*^-^*)
【100均】ダイソーの毛糸で作るおひな様の編みぐるみのまとめ
ふんわりあたたかな手作りのおひなさまは、可愛いサイズなのでお玄関でも、リビングでもOK!置き場所を選びません。
お花やひし餅をディスプレイすれば華やか♪
こんなに可愛くて材料費¥1000以下!コスパ最高のおひな様です。
飾るのも、しまうのも簡単!防虫剤も不要(笑)
世界に一つだけの編みぐるみのおひな様♪作ってみませんか?