☆*: .。.目次 .。.:*☆
サムイ島の魅力
バンコク スワンナプーム空港から1時間ちょっとのフライトでサムイ島へ到着しました。
緑が眩しくて遊園地のように可愛い、サムイ空港到着ロビー。
自然が豊か
椰子の木が生い茂る、青く透明な海と白い砂浜のビーチ。
鮮やかな色彩の植物。
真っ赤に染まる黄昏時の夕焼け
人とのふれあい
タイは「微笑みの国」と言われるくらい、知らない人でも目と目があえばにっこり。
屋台やマッサージのお姉さんとも交わす言葉は少なくても温もりを感じる心のふれあいがありました。
食べるものが美味しくて安い!
素朴な屋台風の食堂だと1食60バーツ、200円前後。露店で買ったマンゴーも1個30バーツ100円位、甘くて美味しかった♪
マッサージの魅力
マッサージ店は浜辺にも街中にも沢山あります。浜辺で心地よい風を感じながらのマッサージも良し、甘い香りのちょっとおしゃれなお店も良し、価格はどこもほぼ同じ。
タイ式マッサージ(1時間300バーツ1000円位)は痛くて気持ち良くて…オイルマッサージ(1時間500バーツ1700円位)はアロエやココナッツオイルの香りで癒されます。
日本では高くてなかなか体験出来ないので何回か楽しみました。
何もしない贅沢
ゆっくり目覚め、ブッフェスタイルの朝食を海を見ながらのんびり食べて、浜辺やプールサイドの木陰で本を読んだり、うたた寝したり。
始めの2~3日は落ち着かず、訳の分からない罪悪感?のような感覚でいたけれど、次第に慣れて心が解放してからは日にちも曜日も時も忘れ、ゆったりとした何もしない贅沢を堪能しました。
自分と向き合える
こうしなくちゃ、こうでなきゃ!って肩に力が入って、頑張りすぎてた自分に気付いたり。
ぼんやり海を見つめているときにふと子供の頃に夢見ていた事や若い頃憧れていたことを思い出したり、本当にやりたい事、好きな事がよみがえってきたり。
当たり前だと思っていたことが実はとっても幸せな事でそれにすっかり慣れてしまっていた自分に気付かされたり。
心も体も忙しくてゆとりがなくなると、大切なことが見えなくなります。
時を忘れて五感を刺激する日々のまとめ
サムイは素敵な島でした。
贅沢な2週間を過ごさせてもらって、気付いたことや感じたことは沢山ありました。
いつもの日常に戻ってもサムイ島で受けた刺激を忘れないように・・
時々「私、大丈夫?自分らしく、笑顔で過ごせてる?」って自問自答していこうと思っています。
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。