ついに!あの、茶わん蒸しが!レンジでたったの2分で⁈簡単に作れる時代になりました。
100均ダイソーの「レンジでかんたん!!茶わん蒸し器」を試した結果、驚くほどなめらかに美味しく出来ました♪
☆*: .。.目次 .。.:*☆
茶わん蒸し器の詳細
構成 : うつわ・こし器・ふた
サイズ : 高さ:9.3㎝・直径:10.5㎝
原料樹脂 : ポリプロピレン
耐熱温度 : 140℃・耐冷温度 -20℃
容量 : 350ml
価格 : 110円 (MADE IN JAPAN)
こし器と空気穴の役割
茶わん蒸し器の「こし器」と、ふたに開けられた8つの「空気穴」はたいせつな役割をしています。
こし器は溶ききれなかった白身を取り除き、空気穴はたまごとだし汁の沸騰する温度差を調節し、急激な加熱で出来る「す」を防ぎます。
※「す」とは表面や内部に出来る気泡のこと。
レンジで簡単に、なめらかな茶わん蒸しを作るために考えられた、素晴らしいアイディアです!
茶わん蒸しを作ってみました
容器をきれいにあらいます。
用意するもの
- たまご 1個
- 白だし 小さじ2
- 水 100ml
- 好きな具材(具材は別調理)
つくり方
1.ボウルにたまごを割り入れて、卵白を切るようによく溶きます。
2.茶わん蒸し器のうつわにこし器をセットし、卵液を静かに注ぎます(泡があれば、取り除くか箸の先で潰して下さい)
3.こし器のつまみをもち上げて、こしきれなかった白身やカラザを捨てます。
4.透き通った卵液の入った器にふたをします。
5.レンジにセットします。
6.500Wで2分加熱しました。全体的に少しゆるめです。
7.10秒づつ、2回追加加熱しました。なめらかできれいな仕上がりです。機種により異なるので、状態を見ながらの対応をおすすめします。
しめじとエビはレンチンで別調理して、みつ葉と一緒にトッピングしました
急に華やかになって、ご馳走感が嬉しい♪
ちゅるりん♪となめらかでお味もなかなかです。
正直、これほどの完成度とは思っていなかったので感動です。
【100均】ダイソー茶わん蒸し器はレンジ2分で簡単!美味しいのまとめ
「茶わん蒸し」ってご馳走感はあるけれど、だしとたまごの分量、蒸し器の準備、火加減(温度調節)、蒸し時間など…
結構手間ひまかけて作るわりには主菜にならないから、同じたまご料理でもオムレツや親子丼など、お肉や野菜と合わせるメニューを選びがちでした。
でも、この蒸し器を使えば、ちょっとおしゃれな副菜がレンジで2分で簡単に出来ちゃいます。
お料理上手なママ!って見直されるかも…ですよ(笑)