100均おすすめ

【100均】ダイソー茶わん蒸し器はレンジ2分で簡単!美味しい

ついに!あの、茶わん蒸しが!レンジでたったの2分で⁈簡単に作れる時代になりました。

100均ダイソーの「レンジでかんたん!!茶わん蒸し器」を試した結果、驚くほどなめらかに美味しく出来ました♪

茶わん蒸し器の詳細

構成 : うつわ・こし器・ふた

サイズ : 高さ:9.3㎝・直径:10.5㎝

原料樹脂 :  ポリプロピレン

耐熱温度 : 140℃・耐冷温度 -20℃

容量 : 350ml

価格 : 110円 (MADE IN JAPAN)

こし器と空気穴の役割

茶わん蒸し器の「こし器」と、ふたに開けられた8つの「空気穴」はたいせつな役割をしています。

こし器は溶ききれなかった白身を取り除き、空気穴はたまごとだし汁の沸騰する温度差を調節し、急激な加熱で出来る「す」を防ぎます。

※「す」とは表面や内部に出来る気泡のこと。

レンジで簡単に、なめらかな茶わん蒸しを作るために考えられた、素晴らしいアイディアです!

茶わん蒸しを作ってみました

容器をきれいにあらいます。

用意するもの

  • たまご 1個
  • 白だし 小さじ2
  • 水 100ml
  • 好きな具材(具材は別調理)

つくり方

1.ボウルにたまごを割り入れて、卵白を切るようによく溶きます。

2.茶わん蒸し器のうつわにこし器をセットし、卵液を静かに注ぎます(泡があれば、取り除くか箸の先で潰して下さい)

3.こし器のつまみをもち上げて、こしきれなかった白身やカラザを捨てます。

4.透き通った卵液の入った器にふたをします。

5.レンジにセットします。

6.500Wで2分加熱しました。全体的に少しゆるめです。

7.10秒づつ、2回追加加熱しました。なめらかできれいな仕上がりです。機種により異なるので、状態を見ながらの対応をおすすめします。

しめじとエビはレンチンで別調理して、みつ葉と一緒にトッピングしました

急に華やかになって、ご馳走感が嬉しい♪

ちゅるりん♪となめらかでお味もなかなかです。

正直、これほどの完成度とは思っていなかったので感動です。

【100均】ダイソー茶わん蒸し器はレンジ2分で簡単!美味しいのまとめ

「茶わん蒸し」ってご馳走感はあるけれど、だしとたまごの分量、蒸し器の準備、火加減(温度調節)、蒸し時間など…

結構手間ひまかけて作るわりには主菜にならないから、同じたまご料理でもオムレツや親子丼など、お肉や野菜と合わせるメニューを選びがちでした。

でも、この蒸し器を使えば、ちょっとおしゃれな副菜がレンジで2分で簡単に出来ちゃいます。

お料理上手なママ!って見直されるかも…ですよ(笑)




【100均】ダイソーのフェルトでハロウィン飾りをつくろう!

100均ダイソーのフェルトとクモの巣のモールで、ハロウィンの愉快な仲間達のオーナメントを作りました。キャラクターの各パーツは2枚づつ作り、中に綿を詰めてふっくらと立体感を出しました。リーズナブルなのに華やか!ハロウィン飾りを作ってみませんか?

【100均】ダイソーのLEDキャンドルライトでつくる和風間接照明

本物のろうそくの様に揺らめくダイソーのLEDキャンドルライト、カラーバリエーション豊富な和紙、手軽に貼れるラミネートでつくる和風の間接照明です。簡単に出来て、驚くほど雰囲気のある照明が完成します。コンパクトでリビングやベットサイドに最適です。

美容室IWASAKIはカットだけじゃない!カラーや白髪染めもおすすめです

690円でプロの仕上がり!手軽に利用できる短時間施術で、店舗により指名やお直しも可能。気になる白髪染めも6種類のナチュラルハーブエキスできれいに仕上がります。受付から施術までの流れ、男性と女性のカットレビューを画像付きで紹介しています。

【1000円カット】IWASAKIの口コミ|ブログに寄せられた体験談

当ブログに寄せられた「美容室IWASAKI」さんへのレビューです。まだ行ったことのない方やリピーターさんの評価まで。満足!二度と行かない!などなど。料金やシステム、接客応対は店舗により様々だと思いますが、迷っている方は参考にしてください。

ガラケーのデータ移行
ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する4つの手順

ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する手順を解説します。必要なもの3つと、事前にメールアドレスを用意すれば、ショップへ行かずに自宅で出来ちゃいます。SDカードや赤外線が使えないiPhoneへの電話帳の移し方も記載しています。

【ガーリックシュリンプレシピ】殻付きと殻なしを食べ比べてみました

ひと手間かけて下処理した海老を、マリネソースに浸けこんでこんがりと焼き付ける、ハワイ名物のガーリックシュリンプ。手づかみで豪快にほおばって、指までしゃぶっちゃう?美味しさです。こんがり殻付きと、食べやすい殻なしの、食べ比べ記事です。


100均のおすすめ記事一覧

87'sレシピの記事一覧


スポンサーリンク

-100均おすすめ