100均おすすめ ハンドメイド

【100均】コットン毛糸で快適立体マスクのつくり方

こんにちは。ハンドメイド好きなHANAです。

思いもかけないコロナ禍でマスクが手放せない日常になりました。

100均のコットン100%素材の毛糸で、通気性に優れお洗濯も可能、メイク落ちも最小限の立体マスクを作りました。

ウイルス感染予防に欠かせない、不織布フィルターシートが入れられる、ポケット付きです。

肌荒れも防ぎ、血色マスクの様に顔色もよく見えてストレスなくマスクが着用出来ます。

用意するもの

  • 100均のお好きなカラーのコットン毛糸
  • 4号のかぎ針

編み図

こういうの書くのは苦手です💦わかりにくかったら動画をご覧くださいね。

かぎ針編みの基本、くさり編み・細編み・中長編み・長編みの4種類で編み進め、マスク本体と耳に架かる部分も繋げて編みます。

編み方はかぎ針編みの基本4種類だけ

かぎ針編みをされる方ならご存知のくさり編み・細編み・中長編み・長編み4種類だけの基本の編み方です。

1.初めにくさり編みを45目編みます。

2.くさり1目で立ち上げて細編みを8目編みます。

3.次は中長編みを3目。

4.続けて長編み、だんだんと山型にしたいので中長編みより背の高い長編みを23目連続して編めば中央部分の完成です。

5.左右対称に編みたいので中長編みを3目。

6.最後は細編みを8目編んで1段目が編みあがりました。

口と鼻に当たる真ん中の部分が徐々に山型になっているのがわかりますか?

同じ様に11段目まで編んでくださいね。

12段目中央で1度だけ増し目をします。ちょうど鼻の高い部分があたるところですね。

7.12段目のちょうど中央、11目に3目長編みを編みこんで、目を増やします。

8.最後の2段はそのまま編み進めます。

9.最後の段の細編みを編み終えたら続けて耳にかける部分を編んでいきます。くさり編みを40目編み、そのまま本体のあごの部分に細編みを編み込みます。

耳掛けの長さは個人差があると思うので、くさり目の数で調節してください。

10.反対の耳の部分もくさり編み40目を編み、本体上になる部分も続けて細編みを編んでいきます。

※本体周囲も細編みを編み込むことで顔にフィットし、マスク自体もしっかりします。

11.ぐるりと編み終えたら耳の部分のくさり編みに細編みを編み、下まで来たら糸を切ります。

12.反対側の耳の部分は糸を付けて細編みを1段編めば完成です。

立体なので息苦しさも少なくメイク落ちも最小限の快適マスクですよ。カラーもキュートでしょ。

今、流行りの顔色が良く見える血色マスク風で、その日のファッションに合わせられるのも楽しいですよ。

100均ダイソーのダブルガーゼで不織布ポケットをつけました

ウイルス対策には不織布が一番ということで、口と鼻のあたる部分に不織布を入れられるダイソーのダブルガーゼを縫い付けました。

ずれを防ぐために上下を縫い付け、サイドから不織布を入れられるので使い勝手も良く快適です。

※不織布は100均でも購入出来るお茶パックでも対応できます。

  • 綿100%
  • ダブルガーゼ
  • 30㎝×35㎝

肌触りも良く、ハンカチやマスク、スタイなどの表記があります。猫ちゃん柄とひよこ柄、どちらも可愛いデザインです。

着なくなったお気に入りのブラウスやシャツで、肌触りの良いものがあれば利用しても良いと思います。

友人やご近所さんに好評で追加制作しました♪

昨年の暮れに久しぶりに会った友人や、お買い物の途中でお会いしたご近所の方に好評で、カラー指定・大きさも調整して追加製作をしました。最初の作り目と耳にかける長さの増減で子供用から男性用まで作れるので大きさも自由自在です。

紫色のマスクはおしゃれなご近所のおばあちゃまのリクエスト♡耳の部分はゴムがいいとの事で、細編み部分の数を増やして内側に折り、ゴム通し部分を作りました。

「【100均】コットン毛糸で作る快適マスク」のまとめ

  • 100均のコットン毛糸で材料費も安価!
  • 綿100%素材で、通気性も良くお洗濯すれば何回も使えます。
  • 内側にガーゼや不織布を入れるポケットをつけてウィルス防止を強化出来ます。
  • かぎ針の心得のある方なら短時間で完成します。
  • お気に入りのマスクで楽しくおしゃれに♪

お子さん用、男性用は、1段目の最初につくるくさり目の数を調整して編んでくださいね。

マスクを着用することは自衛だけでなく、周りの人にも感染を拡大させないための大切な予防です。

手洗いやうがい、消毒や換気、不要不急の外出、蜜を避けて、一人一人が意識して過ごしたいですね。




【100均】ダイソーのフェルトでハロウィン飾りをつくろう!

100均ダイソーのフェルトとクモの巣のモールで、ハロウィンの愉快な仲間達のオーナメントを作りました。キャラクターの各パーツは2枚づつ作り、中に綿を詰めてふっくらと立体感を出しました。リーズナブルなのに華やか!ハロウィン飾りを作ってみませんか?

【100均】ダイソーのLEDキャンドルライトでつくる和風間接照明

本物のろうそくの様に揺らめくダイソーのLEDキャンドルライト、カラーバリエーション豊富な和紙、手軽に貼れるラミネートでつくる和風の間接照明です。簡単に出来て、驚くほど雰囲気のある照明が完成します。コンパクトでリビングやベットサイドに最適です。

美容室IWASAKIはカットだけじゃない!カラーや白髪染めもおすすめです

690円!と破格の料金でカットが出来る美容室IWASAKIをご存知ですか?短時間の施術で指名もお直しもOK、パーマもカラーも気になる白髪染めも6種類のナチュラルハーブエキスで信じられない価格できれいに仕上がります。

【1000円カット】IWASAKIの口コミ|ブログに寄せられた体験談

当ブログに寄せられた「美容室IWASAKI」さんへのレビューです。まだ行ったことのない方やリピーターさんの評価まで。満足!二度と行かない!などなど。料金やシステム、接客応対は店舗により様々だと思いますが、迷っている方は参考にしてください。

ガラケーのデータ移行
ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する4つの手順

ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する手順を解説します。必要なもの3つと、事前にメールアドレスを用意すれば、ショップへ行かずに自宅で出来ちゃいます。SDカードや赤外線が使えないiPhoneへの電話帳の移し方も記載しています。

【ガーリックシュリンプレシピ】殻付きと殻なしを食べ比べてみました

ひと手間かけて下処理した海老を、マリネソースに浸けこんでこんがりと焼き付ける、ハワイ名物のガーリックシュリンプ。手づかみで豪快にほおばって、指までしゃぶっちゃう?美味しさです。こんがり殻付きと、食べやすい殻なしの、食べ比べ記事です。


100均のおすすめ記事一覧

87'sレシピの記事一覧


スポンサーリンク

-100均おすすめ, ハンドメイド