100均おすすめ

【2021年秋】ダイソーの種で家庭菜園はじめました

2個で100円のダイソーの野菜の種、毎年春と秋に種を蒔き、無農薬で新鮮なお野菜を育てています。

狭い狭~い庭の片隅で、今回育てるのは春菊と絹さやえんどう。

春菊は作りやすく使い勝手が良いので、つい選んでしまう常連さん。

絹さやえんどうは初トライ!楽しみです。

21年秋 花と野菜の種は32種類(店舗により異なります)

ビオラにパンジー、スイトピーやネモフイラ。大根にかぶ、ネギやほうれん草など、32種類のラインナップ。

花と野菜の組み合わせでもOK!よりどり2袋で100円(税抜き)♪コスパ良すぎです。

家庭菜園は土づくりが大切!

種を蒔く2週間前から準備をします。

用意するのは培養土と苦土石灰。(お菓子や干物などに添付されている石灰乾燥剤を使いました)

2週間前から土を準備し、種を蒔くための環境を整えて、生き生きとした野菜を育てる環境を作ります。

10月13日 土を耕し苦土石灰を撒きました

雑草や石があれば取り除き、空気を含ます様にシャベルで耕して柔らかくします。

培養土と、酸度を調節する苦土石灰を撒いてよく混ぜ合わせます。

10月21日 油かすと化成肥料を撒きました

土を耕し、苦土石灰を混ぜてから1週間後、堆肥を撒きました。

油かすも化成肥料も100均ダイソーで購入、元肥や追肥に使えます。

粒状油かすはなたね油かすで100%有機質肥料。

化成肥料は肥料の3要素のチッソ、リン酸、カリがバランスよく配合されています

堆肥(たいひ)が混ざった土は微生物が増えて有機物を分解し、土がふかふかになって水はけや空気の通りが良くなり、理想的な畑が出来ます。

やわらかなふかふかのベットに種を蒔けば、水も栄養もしっかり吸収し、しっかりとした根を張ることが出来るのです。

10月28日 畝(うね)を作り種を蒔きました

春菊の種とターコイズブルーのきれいな絹さやえんどうの種です。

野菜の根が伸びやすく、水はけも良くなるように、土を盛り上げて高さ10センチほどの畝(うね)を作ります。

春菊の種の蒔き方

深さ2㎝位の溝に種を蒔いて、1㎝程土をかぶせ軽く押さえます。

絹さやえんどうの種の蒔き方

深さ3㎝位の溝に4~5センチ間隔で4~5粒づつ蒔き、2㎝程土をかぶせ軽く押さえます。

たっぷりと水やりをしたら、種まき完了です!

発芽までは乾燥させずに、3~4日雨が降らない時はしっかりと水やりをします。

11月3日 発芽しました!

種まきから6日目、春菊も絹さやえんどうも発芽しました!こちらは春菊の赤ちゃん。

絹さやえんどうは拡大しないとよくわかりません^^;

よっこらしょ!って土を持ち上げて頭を出した感じ♪頑張ったね。

春菊も絹さやえんどうも15~20℃が生育の適温なので、今の時期が最適です。

11月18日

20℃以上のあたたかな日が続き、雨の日も少なかったので、土が乾いていれば水やりをして保湿を心がけました。

ちょっと混み合って来たので、次回の作業は間引きです。


-100均おすすめ

© 2021 87diary Powered by AFFINGER5