100均おすすめ

【2022年】ダイソーの種で冬越しの野菜が収穫出来たよ!

2個で100円のダイソーの野菜の種、毎年春と秋に種を蒔き、無農薬新鮮野菜を育てています。

狭い狭~い庭の片隅で、今回育てるのは作りやすい春菊と絹さやえんどう

2021年秋から冬越しを経て、収穫までの成長記録を記します。

【2022年】ダイソーの種で冬越しの野菜が収穫できた!

【2021年秋】ダイソーの種で家庭菜園はじめました

家庭菜園は土(畑)づくりが大切!

種を蒔く2週間前から準備をします。

用意するのは培養土と苦土石灰。(お菓子や乾物などに添付されている石灰乾燥剤を使いました)

2週間前から土を準備し、種を蒔くための環境を整えて、生き生きとした野菜を育てる環境を作ります。

2021年10月13日 土を耕し苦土石灰を撒きました

雑草や石があれば取り除き、空気を含ます様にシャベルで耕して柔らかくします。

培養土と、酸度を調節する苦土石灰を撒いてよく混ぜ合わせます。

10月21日 油かすと化成肥料を撒きました

土を耕し、苦土石灰を混ぜてから1週間後、堆肥を撒きました

油かすも化成肥料も100均ダイソーで購入、元肥や追肥に使えます。

粒状油かすはなたね油かすで100%有機質肥料。

化成肥料は肥料の3要素のチッソ、リン酸、カリがバランスよく配合されています

堆肥(たいひ)が混ざった土は微生物が増えて有機物を分解し、土がふかふかになって水はけや空気の通りが良くなり、理想的な畑が出来ます

やわらかなふかふかのベットに種を蒔けば、水も栄養もしっかり吸収し、しっかりとした根を張ることが出来ます。

10月28日 畝(うね)を作り種を蒔きました

春菊の種と、ネックレスにしたいような?ターコイズブルーの絹さやえんどうの種。

野菜の根が伸びやすく、水はけも良くなるように、土を盛り上げて高さ10センチほどの畝(うね)を作ります。

春菊の種の蒔き方

深さ2㎝位の溝に種を蒔いて、1㎝程土をかぶせ軽く押さえます。

絹さやえんどうの種の蒔き方

深さ3㎝位の溝に4~5センチ間隔で4~5粒づつ蒔き、2㎝程土をかぶせ軽く押さえます。

たっぷりと水やりをしたら、種まき完了です!

発芽までは乾燥させずに、3~4日雨が降らない時はしっかりと水やりをします。

11月3日 発芽しました!

種まきから6日目、春菊も絹さやえんどうも発芽しました!こちらは春菊の赤ちゃん。

絹さやえんどうは拡大しないとよくわかりません^^;

よっこらしょ!って土を持ち上げて頭を出した感じ♪頑張ったね。

春菊も絹さやえんどうも15~20℃が生育の適温なので、今の時期が最適です。

11月18日

20℃以上のあたたかな日が続き、すくすく育っています。土が乾いていれば水やりをして保湿を心がけました。

11月24日 春菊の間引きと絹さやえんどうのネットへの誘因

【春菊】の本葉が大きくなり、混み合って来たので間引きをしました。

せっかくここまで大きくなったのに、間引かれてしまった若芽は、豆腐と一緒にお味噌汁に♪春菊の香りがふんわりと鼻をくすぐりました。

【絹さやえんどう】にネットをかけ、誘因しました

100均ダイソーでガーデニング用のネットと支柱を購入して、絹さやえんどうをネットへ誘因しました。

乾燥させないように3~4日、雨が降らなければ水やりをします。

2022年1月6~7日

新しい年が明けて、雪が降りました。

春菊はすっかり雪に埋もれ、絹さやえんどうの葉も雪で覆われています^^;

1月24日 雪にも負けず、元気に成長中!

氷点下になる時間帯もありますが、流石!寒さに強い御両人(笑)元気そうです。

防寒対策もしてあげていないのに、すごい生命力!

3月7日 支柱を高くしました

冬越し野菜の絹さやえんどうは初めて。

ちゃんと大きく育ってくれるのか?「ツル」はどれくらい伸びるのか、見当もつかずに支柱を立てたのですが…

雪にも風にも負けず、ネットを這う苗の成長はたくましく、180㎝の支柱をダイソーで購入し、高くしました。

いい加減にたるませていた「ネット」も上まで伸ばしてスッキリ!

まだまだ上へ大きくなれるよ~(*^-^*)

花が咲くのはもう少し先の様ですが楽しみです。

春菊も順調に大きくなっています。

【2022年 】寒い冬を乗り越え、まもなく収穫!

春菊は密度が増して、絹さやえんどうには淡いクリーム色の可愛らしい花が、あちらこちらに顔を出し始めました♡

この季節に咲く、スイトピーに似ています。

英名sweet peaの意味は「香りのよいエンドウマメ」なんですって。

「作りやすい春菊」は本当に名前の通り寒さにも強くて、作りやすい(笑)

3月30日 春菊の収穫(1回目)

丈が20㎝以上になったので、下葉4枚ほど残して収穫します。こうすると、残した葉のわきから又葉が伸びてきます♪

何回も収穫できるように追肥もしました。

種まきの時に元肥に使った油かすを、根元にパラパラとまき、土をかぶせてかるくおさえます。

収穫した春菊は良く洗って、水気を切り子食べやすくに分けます。

油揚げをフライパンで乾煎りし、ボウルに全ての調味料を入れて混ぜ合わせれば…

春菊のナムル風サラダの完成です(*^-^*)

やわらかく、香り豊かな春菊と、カリッと香ばしく焼いた油揚げが美味しい!

4月5日 絹さやえんどうの収穫(1回目)

お花をしっぽ?につけた、絹さやえんどう!寒い冬を乗り越えて、お豆さんに成長してくれて感激です。

絹さやの根元にも、春菊と同じように追肥をしました。

初収穫は11個♪ちょっぴりなのでお味噌汁の具に。春の香りを味わいました。

4月13日 春菊と絹さやえんどうの収穫(2回目)

あたたかい日が続き、絹さやはあっという間に花からお豆さんに姿を変えます。

大きくなるとかたくなってしまうので、早めに収穫します。

ネットが見えない位にフサフサと葉が茂り、花も沢山付いているので、これから収穫が忙しくなりそうです。

絹さやと春菊の天ぷら♪美味しく頂きました。

4月22日 絹さやえんどうの収穫(3回目)

絹さやえんどうの成長がすごすぎます!毎日の様に「はさみ」と「ざる」を持って収穫です♪

早めに収穫すると、スジ取りもいらないほどやわらかです。

本日のメニューは、玉子とのバター炒め(*^-^*)

【2022年】ダイソーの種で冬越しの野菜が収穫出来たよ!のまとめ

頑張って冬越しをして、新鮮野菜を楽しませてくれた絹さやえんどう春菊も終焉を迎え、春菊は最後に可憐な花で楽しませてくれています。

庭の片隅や、プランターでも野菜たちは元気に育ち、食卓を彩ってくれました

100均ダイソーの野菜の種は、春まきでも秋まきでも失敗がなく、すくすく大きくなってくれるのでおすすめ。

初心者さんは作りやすいお野菜から始めると達成感がありますよ。

次回はどんなお野菜を育てるか、思案中です。




美容室IWASAKIはカットだけじゃない!カラーや白髪染めもおすすめです

690円!と破格の料金でカットが出来る美容室IWASAKIをご存知ですか?短時間の施術で指名もお直しもOK、パーマもカラーも気になる白髪染めも6種類のナチュラルハーブエキスで信じられない価格できれいに仕上がります。

【1000円カット】IWASAKIの口コミ|ブログに寄せられた体験談

当ブログに寄せられた「美容室IWASAKI」さんへのレビューです。まだ行ったことのない方やリピーターさんの評価まで。満足!二度と行かない!などなど。料金やシステム、接客応対は店舗により様々だと思いますが、迷っている方は参考にしてください。

ガラケーのデータ移行
ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する4つの手順

ガラケーからiphoneへ電話帳データを移行する手順を解説します。必要なもの3つと、事前にメールアドレスを用意すれば、自宅で簡単にできます。ショップへ足を運ばなくても大丈夫です。

【ガーリックシュリンプレシピ】殻付きと殻なしを食べ比べてみました

ひと手間かけて下処理した海老を、マリネソースに浸けこんでこんがりと焼き付ける、ハワイ名物のガーリックシュリンプ。手づかみで豪快にほおばって、指までしゃぶっちゃう?美味しさです。こんがり殻付きと、食べやすい殻なしの、食べ比べ記事です。

糖質制限!簡単49種の鶏むね肉レシピ

糖質ゼロ・低カロリー・疲労回復・タンパク質豊富!栄養をしっかり摂取しながら糖質制限が出来る、身体にもお財布にもやさしい、鶏むね肉を使った49種類の簡単メニューのご紹介です。美味しく食べて健康な身体づくりを目指しましょう。

【赤しそジュースのつくり方】体調不良を吹き飛ばす!驚きの成分と効能

過剰な湿度、低気圧や寒暖の差、自律神経の乱れなどによる体調不良を吹き飛ばす、季節限定の赤しそジュース。疲れた身体や心を蘇らせる理気薬として漢方薬にも配合され、ストレス、むくみや頭痛、かぜのひき始めや弱った胃腸にも効果があります。


100均のおすすめ記事一覧

87'sレシピの記事一覧


スポンサーリンク

-100均おすすめ

© 2022 87diary Powered by AFFINGER5