お出かけスポット

【梅の花】豆腐懐石のコース料理「寿」【黒毛和牛で男性も満足】

豆腐懐石の梅の花でコース料理の「寿」を頂きました。

黒毛和牛の溶岩焼きが付く豪華なコース。ゆったりと落ち着く静かな個室、きめ細やかな仲居さんのおもてなしで楽しいひと時が過ごせます。

お酒のおつまみになる小鉢や煮物、揚げ物等、クオリティーの高いお豆腐料理の数々。メインディッシュにさしの入った黒毛和牛が登場!ボリューム満点で男性の胃袋もつかみ「美味しかった」いただきました。

梅の花の公式サイト

お祝い懐石「寿」は黒毛和牛が味わえます

全11品のメニュー

お出汁の効いた上品な味付けで丁寧に作られたお料理、器や盛り付けも素敵です。身体に優しいメニューで胃腸の準備が整う頃、メインの黒毛さんがうやうやしく登場しますよ(笑)楽しみです。

小鉢ニ種

漬けマグロにやまかけ、ごま豆腐にわさびが添えられた小鉢の2品。

三段引き出し

一段目:お浸しにだし巻き卵、鯖寿司。二段目:煮物に卯の花。三段目:湯葉豆腐と湯葉のお造り。

梅柄の可愛い引き出しを開けるたびにワクワク♪どの引き出しのお料理も上品な味付けときれいな盛り付けで、目でも舌でも楽しめました。

茶碗蒸し

煮含められた一口大の椎茸・海老・銀杏・れんこん・三つ葉・小さくカットされた海苔に柚子がちょこんとトッピング。まろやかでほっとする美味しさ。

かにしゅうまい

カニのほぐし身が入った贅沢なしゅうまい。売店でのお土産売り上げも№1ですって。

生麩田楽と湯葉揚げ

甘みそと海苔だれがもっちりと食感の良い生麩にトッピングされた生麩田楽と魚のすり身を湯葉で包み、からりと揚げた湯葉揚げ。レモンをかければ程よい酸味でさっぱりと頂けます。素揚げの絹サヤが春の香り。

男性も満足!黒毛和牛の溶岩焼き

本日のメインディッシュ♪お待ちかねの黒毛和牛です。各自に15㎝角ほどの溶岩石がセットされ、油の跳ねを防止する和紙で囲まれます。

さしの入った赤みの黒毛和牛が3枚、人参やアスパラのお野菜も付いて彩りも綺麗!ぽん酢入り大根おろしでさっぱりと頂きます。

溶岩で焼くので、じっくりゆっくり火が通ってお肉のうまみを引き出し、噛むたびに旨味がジュワ~ッ。ん~ん、幸せ(^o^)

湯葉吸物、飯物、香の物

もち米を蒸した飯物、湯葉と三つ葉のお吸い物、かぶとキャベツの香の物。

峰岡豆腐 黒蜜きなこ掛け

葛粉、牛乳、生クリームで豆腐仕立てに作られたデザート、黒蜜ときな粉が良く合います。

前11品で6500円の豪華コース、大変美味しゅうございました。

まとめ

春夏秋冬、季節限定の素敵なネーミング(それぞれの季節に「美人」が付くんです)のランチコースは数回頂いてきましたが、夜の豪華コースは今回が初めて。お豆腐料理だけでも十分楽しめるのに黒毛和牛の溶岩焼きが付くのですからおもてなしにも、お祝い事にもおすすめのすばらしいコースです。

秋美人(ランチコース)

冬美人(ランチコース)

店舗に寄りますが駐車場も広く、個室も4名から70名以上対応の洋室テーブル、和室テーブル、掘りごたつタイプがあり、季節の花が生けられた和の雰囲気の完全個室でゆったりと静かにお料理が頂けます。

少人数の女子会から大人数の宴会まで幅広く使えるのでお勧めです。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

-お出かけスポット

Copyright© 87diary , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.